第4戦は北村。ヘラブナ公園側の4沼にふれあい公園沼を加えての例会。
試釣では良型も交えながらまずまずの釣果、当日の予報で南風が強まり雨の予報も、4時30分スタートです。
三角沼が人気となり、中沼、丸沼にも分散して入釣となりました。開始程なく雨が降り出します。私、開始はレンギョ沼を背に中沼に入りました。沖目で時折モジリがあって、期待しつつリズム良くエサ打ちを繰り返します。喰い上げるようなアタリで7寸が釣れました。フラシ(魚を入れておく網)が降りて一安心。少し間が空いて一枚追加、雨がやや強くなります。ジャミ等も気になることなくウキはしっかりナジミますが、サワリも少なく静寂そのもの。ようやく変化があって、ようやくアタッて小さいマブナが・・・。今回も厳しい釣況です。8時過ぎ、雨が小降りになりました。ソロソロ決断の時間です。このまま粘るか、それとも移動を試みるか。今のポイントは水深が深いため、移動するなら浅いところに移りたいなぁと考え、徐々に強まる南風に対応できる場所・・・。「ふれあい公園ならなんとかなるか」仮にダメでもこのまま同じ場所で続けるより良いと判断し、移動することに。8時半を過ぎてふれあい公園へ、風が強く、蓮の脇の水面が落ち着いて見えます。道具と釣果2枚を入れたバッカンを持って、フウ・フウ言いながらポイントに到着、若干気になる菱藻を藻刈りで取って再開は9時近く、まずはエサを打ち返します。30分程して大きなナマズ。しばらくして、またまたナマズ。このままダメかと少しだけ覚悟した頃、待望の一枚がタモに収まりました。フラシに入れて次の一投で追釣!「寄ったか?」と思った瞬間、後頭部に何かが接触しました。「んっ? あれ?」ちょっと強めの風が吹いて、パラソルが飛ばされて沼の中へ、水深が浅いので完全に水没する事無く、藻刈を伸ばして回収は出来たのですが、パラソルホルダーが真っ二つになってしまいました。雨は強めに降ってます。本日2回目、覚悟を決めます。残り時間、パラソルなしで釣るぞと。幸いジャケットは防水仕様でしたので、長靴を履いたまま釣台に座り、エサボールの上からマッシュボールを被せて雨を防ぎ、釣りを再開します。ズボンの上に履いていたアウターは、雨を弾くことなく浸透してくる中、ふれあい公園にしては良い型のへらぶなが竿を絞ります。残り2時間、ここからアタリが連発し良型も! 終了の13時頃になってようやく雨が小降りになりました。道具もビショビショ、下着までビショビショになりましたが、移動の判断が大正解となって、検量後は早々に帰路に就くこととしました。車内で暖房をつけますが体は冷えてきて、途中暖かいコーヒーをとコンビニへ。店員さんの冷たい視線(何この人下半身ズブ濡れなの)を受けつつ、家路を急ぐこととなりました。
優勝は丸沼、中沼を背にしたポイント。準優勝も丸沼で、3位が三角沼からでした。