北村 三角沼

 前半戦のラストは北村。ヘラブナ公園4沼にふれあい公園を加えての例会。

 前々日の夜半からやや強い雨が降り、前日の当地は水位が高めとなっていましたが、気になる濁りはそれほどでもなく、水の流入が始めとなる丸沼が多少影響がある程度。試釣では、小型のへらぶなに良型も交じるとの情報に期待が膨らみます。ヘラブナ公園側の情報がある程度つかめたので、昼過ぎから短時間ふれあい公園にて試釣。雨の恵みなのか、短時間で釣果を得て、この具合で釣れるなら、「ふれあい公園も外せない」と悩みつつ当日を迎えました。

 4時30分スタート。会員が順に集合場所を出発しますが、へラブナ公園側が人気のようです。三角沼から様子を見てみると西寄りの風予報に合わせて、中州から赤川向きのポイントが埋まっています。

 ここはお任せして、前日良かった気になる「ふれあい公園」へ。道路下のポイントは、私一人で貸し切りです。実釣開始し、しばらくしてアタリが出始めます。マブナ。マブナ。マブナ。マブ。マブ・・・。前日はへらぶなばかりだったのに。

 短時間で見切り、ヘラブナ公園へ戻ります。南東面が空いており、再スタート。2本のタナから釣り始め、小型ながら程なくフラシ(魚を入れておく網)が降ります。小型ですが、美形のへらぶな。例会では15cm以上が検量の対象であるため、各自15cm測りを自作しフラシに入れる前に採寸します。普段は活躍する機会もそれほどではないんですが、本日はひっきりなしに採寸が続きます。周りも同様のようで、7寸が釣れたら歓声が出るほど。時に尺上が釣れようもんなら緊張して竿さばきがギコチナクなる始末。少しづつ西寄りの風が吹き、13時に終了となりました。

 優勝は、中沼の北面中央で前半に良型がそろったとの事。2位は三角沼中洲より赤川向きでした。

 次は、夏の茨戸。 そして8月の例会は貞広沼が工事の影響ありとの事で、数年ぶりに、しのつ湖にて例会を行います。

 ※ヘラブナ公園の北側は、7月20日頃から作業のため一カ月程度の間、農道に車を入れないようにと農家さんからお話がありました。農家さんのご理解があっての釣り場です。当地へ釣行の際は、ご認識願います。 なお、公園の駐車場へ駐車しての入釣は問題ありません。  by kaitoman